>トピックス>介護職なら受けたほうがいいの?介護職員初任者研修

介護職なら受けたほうがいいの?介護職員初任者研修

室内

研修は経験した方がいい

介護のお仕事をこれからも続けたいのであれば、介護職員初任者研修は必修です。これから介護施設はさらに増えます。それに伴い実務者研修修了者や介護福祉士を求める声が高まっています。これらの上級資格を取得するには、介護職員初任者研修が必要不可欠となりますの。回り道になると思わず研修は必ず受講しましょう。これからのキャリアパスを考えるなら、受講のタイミングは早いほうがよいでしょう。

研修を受けるまでに必要な作業

食事

いつまで研修を修了するか目安を決めよう

研修は既定の講習時間を履修し修了試験に合格するまでが研修となります。講習は、働きながらでも受講することが可能です。ただし、半年以内には修了できるよう受講スケジュールの目安を設けましょう。

修了まで通うことができるスクール探し

働きながら講習終了を目指すのであれば、通いやすいスクールや、受講しやすい通信講座を見つけることが大切です。受講料が安いスクールでも、交通費が負担になれば元の木阿弥です。交通費などもかんがみて受講を検討しましょう。

受講申し込みと支払い、受講日の決定

受講するスクールが決まったら、電話やWEBなどで受講申し込みをします。その時に支払いを行い、必要なテキストを受け取ります。受講日になったら、会場へ出向くのみです。スクールによっては予習を求められることもあるので、ざっとテキストを見ておきましょう。